扉のペンキ塗り 1

リビングの扉にペンキ塗りをします。


この部屋の


この扉。開けると玄関です。




まずは扉の掃除。

縁の部分が剥がれかけていたので
スクレイパーで全部はがしてしまいます。



つるつるの合板なので、テストでそのままペンキを
塗ってみたのですが、やっぱり爪でガリッと削れてしまったので
下地を塗ることにしました。(過去記事



そのあと、ペンキを塗ります。(過去記事
Hip(7415A)の光沢があるタイプ。



一度塗り後。



三度塗りで完成!


乾いたら反対側を塗ります。

色は悩みに悩んで決めたのでよかったのですが、仕上がりに問題が。

下地なのかペンキなのか原因がわからないのですが、
弾力があるんですよね…。シリコーンコーティングみたいな。
なので、合板直塗りほどじゃないけどやっぱり削るとはがれる。

落ち着いてくるかもしれないので何日か様子みますが
ニスで仕上げることになるかも。
他の合板扉はサンドペーパーで下地作りしなきゃだめかも…。